Geek-Side

<< < 1 > >>

Scala言語のとっかかりリンク集

この間Scala言語に出会ってから、ちょくちょく勉強してるけど、なかなか難しい。
だいぶ "良さ" が分かってきたけど、まだまだこれから。
そんな自分だけど、これまで読んでためになったリンクをご紹介。

なぜ関数プログラミングは重要か
有名な文章らしいけど、初めて読んだ。
関数型言語が冗長じゃないってだけでなく、
モジュール化、再利用の促進等のメリットが説かれている。
Javaが冗長ってのはわかる。
けど、それを打開するだけじゃあ関数型言語を学ぶきっかけにはならなかったので、
大変ためになった。

First Steps to Scala
A Scala Tutorial for Java programmers
両方とも簡単な英語で、一気に読めた。
両方ともJavaとの違いという視点が多分にあるけど、こっから始めるのがベストだと思う。
Scala言語の特色がわかりやすくまとめられてた。
日本語リソースとしてはrecompile.netA Scala Tutorial for Java programmersについてのエントリーがシリーズ化されてる。



scala言語 で Wicket

関数型の言語ってやつも勉強してみたくて、Erlangの環境を整えたりしてたけど、今ひとつやる気にならなかった。
そんな時、
chillenious とか WicketDiaryで知ったscala。JVM上で動きJavaを利用できる。

で、About CoderspielではWicketをscalaで利用した例がのってて、この簡潔さは感動した。
他でもJavaより簡潔にって言語はあるんだろうけど、実際にコードを見せられると一気に傾倒してしまう。
しかもWicketとくると感動もひとしお。
というわけで、Erlangは置いといてscalaで関数型言語を勉強することにした。

さて、Gentooでは dev-lang/scala とdev-java/scala-binといそれっぽいやつが2つもあるけど、
dev-java/scala-binは随分古いようで、dev-lang/scalaが正解のよう。